自作>AtomマザーD945GCLF2の不具合

1か月快調に動いていたAtomマシンから、突然騒音が。。。初めは電源のファンがうるさくなったと勘違いしていた。実際に音を出していたのは、D945GCLF2のノースブリッジ・ヒートシンクについているファンの音だった。

D945GCLF2trouble.JPG

とても小さいファンだが、かなり高速な回転のため、一旦音が出始めるとかなりうるさい。せっかく、CPUにファンがなく、電源ファンも消費電力が小さいので、静かなマシンであったのに。

結局うるさいノースブリッジのファンを取ってしまいました。今は冬なので、問題はないと思いますが、春までには同じ大きさの静かなファンに変える予定です。それにしても、かなり安っぽいファンで、なぜこんなものをインテルが実装しているのか、不思議です。これ一つのために、このマザーボードの価値が半減しました。もう少し良いものを今後は選んでいただきたい。

2008年11月16日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください